近況報告
土着菌を混ぜて、有機の肥料
農泊「植えちゃんの宿」の有機の手作り肥料づくりが、3日かかってやっと終わりました。初めてのことだったので、途中チェックをしていただきました。3日目の今日は、ハルウララの馬糞・米ぬか・土着菌を入れて混ぜました。おそらく、発酵してきて温度が上がるため、かき混ぜて温度を下げ、発酵を促すのです。この作業が毎日続きます。ここまでやったので、引き下がれませんよ。米ぬかは、糖度があるので重要なのだそうです。すべてが勉強でした。教えてくださった皆さん、ありがとうございました。
タコ飯は、お店によって違うのね
今日は、日曜日。港の朝市が開かれていました。そこで、販売されている「タコ飯」が届きました。何店もタコ飯は出ていますが、お店によって味と入っているものが全然違うのです。もちろん、値段も違います。写真のタコ飯を食べてびっくりでした。タケノコとしめじが入っていました。濃い目の味付けでしたが、とっても美味しかったです。「よし、毎週タコ飯巡りをしよう」と考えました。来年から、サザエ炊き込みからタコ飯に変えようかなと思っています。皆さんならどちらを食べたいですか?。これから、いすみ市特産のマダコが水揚げされてきます。西の明石、東のいすみ産のマダコと言われますからね。
散歩で見つけたよ
散歩をしていたら、黄色い花を見つけたよ。「あっ、タンポポだ。綿毛までつているよ。」と思いました。タンポポの花は、ずっと前から咲いていたということですね。ここのところ暖かかったので、タンポポの花も咲き始めたのですね。綿毛に息を吹きかけました。風に乗って飛んでいきました。新しい命をどこに宿すかな。タンポポさん。
馬糞が届く
畑には、いろいろな肥料を入れることが多いです。私は、ここ数年、いすみ市が作っている有機の肥料を使っています。確かに、野菜の甘みが感じられます。美味しいですね。土着菌が手に入ったので、自分で有機の肥料を作るために挑戦中です。いよいよ、明日は馬糞を入れて、その上から土着菌を蒔いて発酵するのを待ちます。温度が下がってきたら発酵を促すために上下をひっくり返していきます。この作業を繰り返すことで、有機の肥料ができることになります。この写真は、馬糞です。軽トラック1台分です。どのくらいの日数がかかるかな。ワクワクしますね。何でも挑戦する気持ちかな?。やる気になればね。
昨日の朝の空
昨日は、朝方まで月がずっと出ていました。桜の枝の間から見えたのが、とっても絵になっていました。朝方の月もいいものですね。さあ、一日のスタートです。今日もいいことがありますようにとお願いをしました。