ブログ

近況報告

初めてみた、ブドウです

 

 私は、ちょっと前に九十九里町の片貝まで、有機の堆肥で栽培しているブドウを購入するために行ってきました。ぶどう棚には初めて見た名前が確認できました。名前は、「オリエンタルスター」と言います。特徴は、糖度が高く果肉はしまっていて皮ごと食べることができます。スーパーなどでは手に入りません。直接行かなければならないのです。ブドウは夜の気温が高いと糖度が上がらないのだそうです。だから大型扇風機を使っていました。我が家から1時間走りますが、美味しいので行ってしまうのです。ブドウは、1粒1粒に話しかけて我が子のように育てるのだそうです。房を切り取るときは、嫁にやるときのような気持ちになるのだそうです。私は、びっくりしました。育てるということは「愛」が大切なのですね。85歳のおじさんが栽培しているブドウは最高に甘いのです。だってたっぷりの愛情が詰まっていますからね。本当に甘いのです。





0

ゆっくり台風は、いったいどこに行くのだろう

 

 私は、台風があまり好きではありません。理由は。10代後半の時に床上・床下浸水を経験しているからです。水の勢いは想像を絶する力があるのです。床上浸水は、水が引いた後、泥を残していきます。後片付けが大変です。皆さん今から準備をしっかりしましょうね。これは、今朝の空です。午後になるにつれて、雲が広がり雨になるのですかね。今日から雨戸を閉めて寝ます。速度があまりにも遅いのが気になります。台風情報をしっかりと把握しますね。





0

朝顔の白い線

 

 この写真は私が栽培しているアサガオで、日中でも咲いています。不思議なことに、同じ青いアサガオでも、中の白い線の濃さが違うのです。5本の白い線が太いのと細いのがあります。どうしてこうなるのかはよく分かりません。今日は太くてはっきりとした線のアサガオをアップしますね。



0

今日、九十九里町片貝に行ってきました

 

 明日の天気予報があまりよくないので、午後から九十九里町片貝に行ってきました。目的は、有機肥料で栽培している「ぶどう」の購入のためです。なぜ1時間もかけて車を走らせてまでも手に入れたかったのかと言うと、有機肥料で栽培していて糖度がとっても高くて美味しいからです。予約をしてあったので到着するのを待っていてくれたのです。ミネラル豊富で、有機質の肥料を使っています。これは、「シャインマスカット」です。ハウスの温度が高すぎると糖度が上がらないので、大型扇風機が使って温度を下げていました。本当に甘いのです。ちょっとした秘密があって、ワカメの粉末を土に混ぜています。こんなに甘いぶどうがあるのですね。繰り返し通いたくなるぶどう園です。美味しかったです。幸せ。






0

このオレンジ色のものは、なあに?

 

 我が家の畑のフェンスに、今この写真のものがぶら下がっています。皆さんは、なんだか分かりますが?。緑色で販売していますが、オレンジ色では観ることがないでしょう。名前は「ゴーヤ」です。なぜ私はわざわざオレンジ色になるまで収穫しないのでしょう。緑色は、苦みがあります。オレンジ色まで熟させると、甘くなって食べやすくなるのです。では、どのようにして食べるかというと、種を取り除き皮を小さく刻みます。ここで、ミキサー使って細かくします。その中に、輪切りにしたバナナと牛乳を入れてまぜます。上品に仕上げるには、さらにはちみつを混ぜれば、とっても美味しい栄養価の高い「ゴーヤジュース」の出来上がりです。チャレンジしてみてね。

0