近況報告
私の仕事始め
全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。私の仕事始めは、今日でした。昨年の今日は、大雪でしたね。翌日は快晴で、スマホを持ってコハクチョウの飛来を待っていたのを思い出します。私の仕事始めは、ジャガイモを植えるための準備でした。準備と言うのは、草を抜いてスコップで土を掘り起こします。天地替えと言います。土が固まっていて重いのです。1m×4mの長方形を耕すのに、3時間もかかってしまいました。理由は、ヤブガラシと言う厄介な草で手こずりました。地中で太い根がはびこっているのです。計算をしたら、終わるまでに1週間かかりそうです。頑張ります。今年は前を向いていきますね。
手作りの有機の堆肥場
私は、今年の目標でもある「手作り有機堆肥場」の管理をしっかり行い、畑の中に入れよい土にすることで頑張っていきます。1回発酵し温度が上がったので切り返しをしました。ところが、その後、温度が下がったままになってしまいました。難しい。本当に難しい。たい肥センターの所長さんの指導で、土着菌を4袋とぬかを入れることにしました。掘り起こして混ぜなくてはいけません。腰が痛いも痛いも大変でした。オーガニックの野菜は、甘くて美味しいのですが、思っているより大変だということです。自分でやってみて初めてわかるのです。言葉だけ先行するのが、私はちょっと怖いなと感じています。あきらめませんよ。ここまで来たので頑張ります。
今年は、コハクチョウの見学者が少ないです
コハクチョウの数が、とっても増えています。見応えがありますよ。毎日、下りる田んぼが違うのです。どうしてなのかな?夕方、散歩をしていたら、ちょうどねぐらに帰るために飛び立つところでした。バタバタバタという羽の音。たくさん飛び立つ瞬間は、圧巻です。羽音がいいですね。やっぱり現地で観るのが一番だと思います。皆さん、待っていますよ。私が住む、いすみ市布施地区です。
ソラ豆さん、霜が下りても頑張っていますね
もうお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?私は、退職してから12年が経ちますので、曜日の感覚がありません。カレンダーにしっかり書き留めて動かないと大変なことになります。現役で頑張っているときが一番いい時かもしれませんよ。去年から、毎朝、霜と氷の世界です。本当に寒いです。電気料の高騰もあって、なるべく早く寝るようにしています。霜が下りた畑ですが、ほら、そら豆が頑張って根を張っていました。明日、根元にもみ殻を蒔きますね。6月には、美味しい豆をつけてね。
コハクチョウさん、おめでとう
暮れからお正月にかけて、コハクチョウはどこに下りていたのでしょうか?。今日やっと布施に戻ってきました。150羽ぐらいいますかね。1枚の田んぼにいっぱいでした。去年下りていた田んぼです。覚えているのですかね。聞いてみたいです。グレーのコハクチョウがいましたが、これは幼鳥です。午後4時半から5時までにすべてねぐらに帰っていきました。夕焼けの中を飛び立ちましたので、良かったですよ。冷え込んできて寒かったです。