ブログ

近況報告

無事に帰国できたかな

 

 6カ国29名の大学生の皆さん、今日フライしましたね。無事に帰国することができたでしょう。私は、日に日に寂しさがこみあげてきています。お別れは、正直あまり好きではありません。ベランダから見た河津桜。ブータンの女の子の挨拶を思い出しました。「ブータンは世界一、幸せな国です。国民全員が幸せなのです。私は帰国したら、いすみ市での体験をたくさんの人たちに報告をします。そして、ブータンと日本との絆が今より深まり、もっともっと世界中に広めていきたいと思っています。」忘れられない感動的な言葉でした。私は、インバウンドには感動のドラマがあると、ずっと前から思っていました。この宝物を大切に、これからの宿泊業に活かしていきたいと考えています。ありがとう。本当にありがとう。

0

ベーゴマ、けん玉もチャレンジ

 

 日本の子供たちの遊びの一つである「けん玉」と「ベーゴマ」にもチャレンジをしました。ベーゴマに紐を巻くのが難しかったようです。何回も何回もチャレンジをして、回った時の感動は、格別だったでしょうね。今の遊びからは、姿を消しそうになっていますが、紐の巻き方や引き方など、考えなければいけないところがあり、勉強になったのではないかと思います。チャレンジする心は大切ですね。一生懸命に取り組む姿が印象的でした。(許可をいただいて掲載)

0

こんなに幸せな時間があったのね

 

 私は、25日に6カ国からの大学生の受け入れをしました。準備期間が1カ月。分からなくて苦労もありましたが、会える楽しみに切り替えたら、作業もだんだんと楽しくなってきました。着付けの希望者が多くて、着物と帯の準備に追われていました。日本で着物を着たいという希望をかなえてあげたいという一心で、声を掛けたら、たくさんの人たちからのプレゼントで実施することができました。本当にありがとうございました。日本の着物の伝統文化は、世界中から注目されているのです。みんなとっても奇麗でした。(許可をいただいて掲載)

0