近況報告
屋根より高い、こいのぼり
今日朝から知り合いの家に行きました。目的は、こいのぼりの写真撮影のためです。童謡の中で「屋根より高いこいのぼり・・・」と今でも歌われてきています。10mぐらいの竿のもとに二人の子供を立ってもらったのですが、こんなに小さくなってしまいました。あともう少しね。おじいちゃんは、毎日、鯉の上げ下ろしで大変だったと思います。孫のためですからね。よく頑張りました。おじいちゃん、孫たちはこの風景を忘れないと思います。
ふっかふかで、絶品よ
この写真は、なんという貝でしょう?なかなか正解は出てきません。だいたいの人が、アワビと言います。似ていますが、全く違います。貝の形も食感も全く違います。正解は、「トコブシ」です。外房のいすみ市や御宿町では採れません。勝浦市から南でないと採れないのです。理由は分かりません。私は、大きいのだけ「味噌漬け」にします。後はバター焼きか味付けして煮ます。幸せ。美味しいものを食べているときって、本当に幸せを感じますね。まだ、生きています。これから酒蒸しにするのです。
最後の八重桜も、そろそろ終わりかな
今年は桜の開花が例年より遅かったですね。一気に咲いて一気に散ったように感じましたが、たくさん楽しませてくれました。サクラの品種の多いことにびっくりです。世界中で観ることができますね。最後の桜かな?。八重桜がそろそろ散りかけています。私は、昔からある「ソメイヨシノ」が大好きです。淡いピンクで樹木一面に満開になった景色が好きなのです。来年会いたいですね。楽しかったよ。サクラさん。
垣根にできた不思議なクモの巣
早朝、垣根の周りを歩いたら、たくさんの蜘蛛の巣を見つけました。毎日できているわけではないのです。どういう条件になるとこのようなクモの巣ができるのでしょうか?。私にはちょっと分かりません。日中には消えてしまいました。不思議な不思議なクモの巣です。毎日ちょっとしたことから不思議な出会いができるのですね。自然の力は面白いですね。
触るとチクチク痛いよ
初夏を思わせる気温の上昇で、野の土手などでこの写真の花を見つけるようになりましたね。私は勤めていた時に、職場の花を生けるのに朝、切っていくことがよくありました。ところが、野の花材は水揚げが良くないために大変でした。バケツの中に水を入れて、切ったらすぐに漬け込むのです。今は、懐かしい思い出の一つです。触るとトゲがあるのでチクチクと痛くなるので気を付けてね。「アザミ」の花ですね。
大好きなウニ
今日、ウニをいただきました。私は、大好きな食材です。しかし、「ウニは食べたし、作るのはちょっと。」というのが本音です。中のウニを取り出すのが大変だから悩んでしまいます。去年「ウにぱっくん」という道具を買いました。なんとなんとすぐに中のウニを取り出すことができます。痛い痛い痛いと言っていたのが噓のようです。やったね。今夜作りますね。ご馳走様ね。これでしばらく元気でいられます。
お先真っ白な早朝
昨夜は、月明かりが強くてなかなか寝付けませんでした。この写真は、早朝5時の里山の風景です。辺りは真っ白で何も見えませんでした。もうびっくりびっくりです。最近地震もあったし、不思議な光景をよく見るようになりました。何もなければいいのですが・・・。元の景色になるのに、かなりの時間がかかりましたね。
ローカル線、いすみ鉄道が走ってきたよ
総元駅にいたら、ちょうど「いすみ鉄道」が走ってきました。サクラと菜の花が咲いているときは、カメラマンで大混雑だったのですが、今日は逆で静かでしたよ。全国のローカル線の中でも、とっても人気のある鉄道ですね。ローカル線の旅も味があると思います。アジサイの頃もいいですね。
大多喜町の総元駅の近く
明日、雨天らしいので大多喜町まで行ってきました。総元駅から徒歩で200mのところに「黒滝」があります。広い川幅なのですが、そこにこいのぼりが泳いでいます。今日は無風状態だったので元気よく泳いでいなかったですが、アイデアが凄いなあと思いました。おそらく知らない人が多いと思います。穴場ですよ。行ってらっしゃい。
珍しいでしょ、ピンクのフジ
全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。もうすぐ大型連休が始まりますね。計画は立てましたか?。私は宿泊客の皆さんのお出迎えで終わりそうです。天気が心配です。春だったり初夏だったり。体がなかなかついていきませんが、季節の花だけは、しっかりと人々の心を和ませてくれています。今、「フジ」の花が満開ですね。ヤマフジも垂れ下がって見事です。近所にこの写真の「フジ」の花が咲いています。ピンク色です。白と紫色はみるのですが、珍しいでしょ。ピンクは・・・。棚が出来ていて、きちんと管理されています。
真っ白いポンポン
道端にすっと伸びていた白いポンポンのようなもの。「タンポポの綿毛」ですね。近づいてみると、真ん丸でふわふわしていてとっても奇麗でした。「あっ、仲間は、もう飛んで行ったのね。」みんなは、いつ飛び立つのかな。また来年会おうね。タンポポさん。
何の苗でしょう
今日、写真の苗がたくさん届きました。去年から栽培を始めたのですが、プレゼントしたら好評でした。なんとなんと22本も植えてしまいました。野菜なのですが名前が分かりますか?「ズッキーニ」です。スーパーで購入すると、値段が高いですね。私の畑は、完全無農薬・有機栽培ですべての野菜を育てています。堆肥も自分で作っています。これから夏野菜を植えることになりますが、今年は、5月の連休に体験活動での宿泊客が多いのでびっくりしています。旅の形が変わりつつありますね。若い方たちが、無農薬・有機栽培に目を向けているのがとても嬉しいです。ズッキーニは風に弱いので、根元がまわらないように竹で固定しているのです。
我が家の庭に咲いているピンクの花
全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。明日から、また頑張りましょうね。我が家の庭では、写真の花がたくさん咲いています。増やしているので広がってきました。「ロンギカリウス」と言います。地中海沿岸地域に分布しているシソ科の宿根草です。地面を這うように生育します。花付きが抜群で強健です。花は先端に集中して咲きます。全体から独特の香りがします。春から夏の気配も感じられるようになりましたね。
腰が痛いよーーー
天候不順のために畑の準備がとっても遅れています。天気が良くても、雨が降るとしばらく畑の中には入れません。草取りができないということです。今、野菜の値段が高騰していますね。私は草取りのために腰は痛いし、背中が丸くなってきました。このままにしたら大変なことになりますので、整体に行ってきました。「植村さん。骨盤のゆがみから足の長さが違っているから治すね。」その後、全身の体をほぐしてくれました。凄く体が軽くなって背中がピっと真っ直ぐになってきました。「歩くときに、蒔いたタオルを股に挟芽むといいですよ。」と教えてくれました。理由は、お尻の「臀部の筋力」を鍛えるのだそうです。意識して歩きたいと思います。背筋が伸びますね。やったあ。仕事はほどほどにします。サーファーは元気ですね。
水揚げされましたよ
この写真の魚の名前をご存知でしょうか?。マグロかな、カツオかな。正解は「カツオ」ですね。東京で勝浦産のカツオを購入するとブランドですから、とっても高いですね。それでも食べたくなる食感があります。勝浦で初ガツオが水揚げされ始めました。手に入れたので、自分で柵どりをしました。スーパーでは、柵どりにして売っていますが、他の魚より捌くのは簡単ですから、チャレンジしてみるといいですね。もちろん、お刺身にしました。後は、しょうゆとニンニクとショウガの中につけてあります。今夜いただきますね。
咲きましたね。この花が・・・
可愛いでしょ。小さな花が・・・。皆さんは、名前を知っていますか?。私は、以前生け花教室に通っているときに、花材に使っていました。その後、苗を購入して植えたのがこんなに大きくなりました。細い枝や葉が見えなくなるほど多数の花を咲かせます。枝が垂れる姿がとっても見事で、庭木や切り花として利用される春を代表する花木ですね。花言葉は「友情」「上品」「優雅」「努力」です。最後になりましたが、花の名前は「͡コデマリ」です。オオデマリもありますよ。
里山の夕日
この写真は、数日前の夕日です。午後6時前後になると山の向こうが、オレンジ色に染まってきます。その様子を確認してから、スマホを持ってスポットまで歩いていきます。山の稜線が、オレンジ色の染まる里山って魅力的です。
大好物が届きました
「やったね。キンメダイが届いた。」私は、キンメダイが大好きです。もちろん煮つけにします。この味付けがとっても難しいのです。捌くのも大変なのですが、食べたさ一心で自力で捌きます。美味しかったな。高級魚ですものね。プレゼントしてくれたお友達、ご馳走様でした。私は、肉より魚の方をよく食べます。おかげで、元気でいられるのかもしれません。
これって、なあに?
今日は、天気予報通り午前中は、しとしと雨が降ったり、少し晴れ間が出てきたり安定しない天気になりました。新学期を迎え、子どもたちの皆さんは、元気よく登校していますか?。学校は楽しいかな。皆さんは、この写真が何か分かりますか?。正解は「ワラビ」ですね。美味しいですね。ただ、よく聞かれる言葉に、「あく抜きの仕方が分からない」と言われてしまいます。細かいことは、ネットで調べると分かりますよ。あく抜きをするためには、「重曹」が必要ですからそれだけは準備をしましょうね。チャレンジよ。春を感じる食材です。私は大好きです。
私が大好きな場所です
今日、南房総市に行く途中、旧道を通りました。理由は、この写真を撮るためです。逆光だったので難しかったです。勝浦市の「尾名浦のメガネ岩」というところです。長い間の海蝕と風化によって出来た自然の洞です。この穴に太陽が入るのを撮影したいのですが、いつなのかが分かりません。どう計算すればいいのですかね。地元の漁師さんに聞くのが速いかもしれませんね。