近況報告
夕日もいいね
先週の夕日です。翌日は、晴れそうですね。この頃、田んぼの水辺に夕日が色づいていることがあります。奇麗なオレンジ色でいいですよ。里山は、毎日違う風景と出会える嬉しさがあります。でも、人口減少のため人とはなかなか会えないのです。その代わり、キョンとはたくさん会うことができます。可愛い顔をしているのですがね。
大原駅のイルミネーション
昨夜10時半ごろ、夫を迎えに大原駅まで行きました。毎年のことですが、今年も素敵なイルミネーションの飾りがつけてありました。どこかの団体がやってくださったのでしょうね。ありがとう。もう年の暮れですね。本当に1年が過ぎた行くことの速さを感じます。あまりよいニュースが少なかったのですが、来年こそは、いい年でありますようにと思っています。
こんなに元気なそら豆
全国の皆さん、お元気でしょうか?。我が家の畑は、11月の上旬に種まきをしたそら豆の芽が、ほとんどと言っていいぐらい全部、芽を出しました。カラスに食べられるとこの後、成長しませんので、黄色のテープをたくさんつけました。畑の三分の一の面積ですから、収穫が大変だと思います。東京にいる孫や友達に送るために栽培しています。来年の5月下旬まで、元気に育ってね。そら豆さん。
粟又の滝の紅葉
去年までは、ライトアップの撮影に出かけていたのですが、今年から滑って転んで怪我をするといけないのでやめることにしました。平日に行ったので観光客はすいていました。モミジの赤が見事でした。一人で行ったのですが、自分のプランで動けるのでゆったりできますね。
見て、ブロッコリーの葉っぱです
今朝の霜で、ブロッコリーの葉が下を向き始めました。暖かければ,葉はふさふさしているのですが、こんなにしおれてしまいました。茎の中央には,丸い実がついています。暖かくなってほしいです。そうすれば、ぐんぐん大きくなっていくと思います。もう少しの辛抱です。ブロッコリーさん。頑張ってね。
わあー、寒いよ寒いよ
全国の皆さん、こんにちは。今日は土曜日ですね。3日連続でこの霜です。毎朝ですよ。寒くて寒くて参っています。午前中の畑仕事は霜が解けてくるのでできません。午後で頑張るしかないのです。明日は、耕運機のエンジンをかけて畑の土を耕したいのですが、天気次第です。夜の冷え込み方が体にずっしりと来ています。いつまでこんなに寒いんでしょうか。寒さに弱い植ちゃんです。
わあー、カツオだ
今、勝浦漁港で「カツオ」の水揚げがされているようです。サイズは大きくはないのですが、捌くのにはとっても時間のかからない大きさです。もちろん「お刺身」でいただきました。あとは「づけ」にしましたよ。都会で「勝浦産のカツオ」はブランドになるので、とっても値段が高いですね。こんなに美味しいものがすぐに食べられる幸せを感じます。お友達が届けてくださったのです。ご馳走様でした。本当に美味しかったよ。
大多喜町の県民の森のモミジ
私は、この間、大多喜町の「県民の森」に行ってきました。たくさんのモミジが色づいていました。混雑しているわけでもなく、静かでゆっくりと色づきを眺めることができました。そろそろ、その奥にある養老渓谷の「粟又の滝」もきっと真っ赤に近づいているように思います。来週になったら行ってきたいです。
勝浦市の竹灯籠まつり
第2回目の勝浦市の竹灯籠まつりが開催されました。私は開催されていることすら分かりませんでした。新聞の広告でびっくりして3連休の1日目に行ってきました。荒れてしまった竹林を切って管理し、その竹でお祭りを考えたのです。このアイデアが凄いですね。おそらくリーダーがいらっしゃると思います。人口減少が厳しいところですが、少しでも多くの人たちに理解されて、市全体が元気が出ることが大切だと思っています。また、来年も行きますからね。会場は、ビッグひな祭りと同じところです。
水面に映る夕日
今日、午後4時20分ごろの夕日です。山の稜線に沈んだ夕日。ふと見ると田んぼの水面にオレンジ色が浮かび上がっていたのです。里山っていいですね。神秘的な自然現象に出会えることがあるのです。数日前から、「コハクチョウ」の飛来が確認されました。私も朝夕、コハクチョウを見てきたいと思います。まだ10羽ぐらいだそうです。これから増えますからね。