ブログ

近況報告

この日は、波が高かったね

 

 18日の土曜日の出かけた帰りに、いすみ市の海に寄ってきました。この日は、いつもより波が高かったです。私は波しぶきの写真は大好きです。力強さを感じます。「よし、私も頑張るぞ。」という気持ちになるからです。今日は暑かったね。熱中症に気をつけようね。皆さん。



0

3日前の夕日

 

 やっと今日から、1週間ぐらい晴天が続きそうです。この写真は、18日の夕日です。広範囲でオレンジ色に染まり、とっても見応えがありました。里山っていいね。ゆっくりと眺める時間があるからです。ピントがあってなくてごめんなさい。

0

小玉スイカの苗が、こんなに伸びたよ

 

 この写真は、5月の連休に農泊体験で宿泊したお客さんが植えて行った「小玉スイカ」です。3年半ぶりに再会したお客さんです。車から下りると私の姿を見て、「植えちゃん、ずっと会いたかったよ。」という言葉をかけてくれました。心からのにっこにっこの顔をみて、その変身ぶりにびっくりしました。「頑張って治して元気になってよかったね。」と私は言いました。すると、「みんなが助けてくれたんだよ。」と言ったのです。人間てこんなに変わることができるんだと思ったとき、大きな拍手を送っていました。自分だけではなく周囲への気配りが出来るようになっていたのです。高校1年生になりました。テレビで最近「カスハラ」のニュースが流れてきますが、私は、相手を元気にさせる言葉の投げかけが大切だと考えています。どんなことがあっても相手を沈ませる言葉だけは使わないようにしたいと思って生活をしています。接客業は大変ですが、お客さんから、元気をいただくこともたくさんあります。ほら、スイカの苗が、どんどん伸びましたね。花はいつ咲くかな?。スイカが実ったら、また会おうね。待っているよ。










0

少しずつ崩れているように感じます

 

 ちょっと前までは、大きな岩が二つになっていた津々ガ浦。いすみ市の岬の海岸です。ここは天の川の撮影でも有名です。しかし、最近の地震でほら3つになってしまいました。久しぶりに行ったのですが、少しずつ削られているように思います。いつまでこの状態が保たれるのでしょうか。自然の力は、想像以上のパワーがありますね。





0

スイレンの花が、毎日、咲くようになりました

 

 我が家では、家の前の休耕田に水を張って、スイレンを植えてあります。いま、赤と白の花を咲かせています。スイレンは、そのままにしておく、とどんどん増えて、大変なことになります。数年おきに株を掘ります。午前中から午後にかけて、たくさん咲くようになりました。今夜から雨らしいですが、スイレンは、晴れがいいのかな。それとも雨がいいのかな。雨の中のスイレンも風情がありますよ。


0