ブログ

2023年11月の記事一覧

あっ、宅急便が届いた

 

 昨日、船橋の友達から、宅急便が届きました。彼女は、手芸の講師でたくさんの生徒に教えています。作り方を自分で撮影し、編集をして発信もしています。センスがあって手早くて、相手のことを考えての手作り作品ですから、世界に一つしかありません。彼女の手作りバックは私と常に一緒に出掛けます。材料は、畳屋さんが残った畳の縁を私がいただいてきて、それで作ってくれています。これが本当のSDGsでしょ。このバックは、裏地をつけないで、ファスナーをどうつけるかがポイントなのです。量産ができるように工夫をしてあります。A4が入るので、明日から使います。ありがとう。

0

このカニを捕まえたの

 

 このカニの名前をご存知ですか?。我が家の近くに大きな水路があります。このカニが生息しているのです。私の夫は川で釣ったりカニを捕まえたりするのが好きです。このカニの名前は「モクズガニ」と言います。これで作った、カニ越し汁がたまらないのです。今日は、11月29 日です。1129ですから、「いい肉の日」です。牛や豚の肉とは違いますが、このカニの肉?は最高ですよ。淡水域で暮らし、産卵は海です。親は、河川や湖水で暮らし、秋から冬に産卵のために海に下ります。汽水域で繁殖し小ガニとなって、夏には河川を上ります。餌は、魚のあらでとっています。


0

川辺の紅葉

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。2日間、紅葉ウオッチングに出かけたので、今日は静かにしていました。この写真は、大多喜町の老川の交差点のところに、旅館があります。その橋の上から撮影しました。水面と紅葉は映えますね。今年は、水量が少ないでちょっと残念です。もみじの赤が鮮やかでしょう。多忙で紅葉ウォッチングに出かけられない人たちは、私の写真で、その場に行ったつもりになってね。いつ行こうかな?。養老渓谷の粟又の滝へ。ライトアップの撮影です。ちょっと待っててね。



0

ローズマリー公園

 

 小松寺の帰りに、「ローズマリー公園」に寄ってきました。ここは、道の駅になっていて、食べ物や鉢物などたくさんの商品がならんでいます。シクラメンやポインセチアなどもありました。「ああ、もう12月だな。」と思いました。最近の寒暖の差についていけなくなってきています。明日からは、寒くなるのですかね。来週になったら、粟又の滝のライトアップの写真を撮りに行きたいです。でも、心配なことが一つあります。粟又の滝の水量がとっても少ないのです。夏からずっと雨が降らないですからね。

0

養老川にかかる太鼓橋

 

 昨日、帰り道である養老渓谷に寄ってきました。出世観音に行くためには、写真の太鼓橋を渡らなければいけないのです。昨日、頑張りすぎたので、さすがに今日は歩くのを控えていたのです。朱塗りの欄干が川面に美しく映えます。もちろん周囲の紅葉も見応えがあります。平日だったのですが、観光客が多かったですね。中でも、元気なお年寄りとたくさんすれ違って、私も元気になりました。日ごろから足腰を鍛えて元気に過ごそうね。




0

今日の紅葉ウォッチングは、どこかな?

 

 全国の皆さん、野山の紅葉がとっても美しい季節の到来になりました。今日は、強風でしたね。そこで、調べてあった南房総市千倉町の「小松寺」に行ってきました。初めて行くのでとっても不安でした。我が家から1時間半かかります。ナビを設定してあったのですが、細い道で右折したり左折したりの道が続いて、なかなかたどり着きませんでした。毎年通っていたミカン園に駆け込みました。3年前に楽しかった旦那さんがなくなりました。今日は、命日だそうです。私は、びっくりしました。奥さんが「道に迷った植村さんに気づいて、うちに寄って行けよ。と言ったのだと思うよ。」と話していました。奥さんが車を出して誘導してくれたので、目的地に到着出来ました。こんなことってあるのですね。ありがとう。助かりました。帰りにいただいた「みかん」がとっても懐かしく、愉快だった旦那さんを思い浮かべたのです。


0

いやあ、きつかったな

 

 帰りに、養老渓谷の「出世観音」に寄ってきました。ここは、今年の台風で被害に見舞われたところです。養老川にかかる二連の太鼓橋を渡っていきます。橋を渡ってからの上り階段を200m登らなくてはいけません。最近歩いていないので、いやあ、参ったな。普段から鍛えておかないといけませんね。足の痛いこと痛いこと。足腰から参ってくることを実感しました。ここは、「開運招福」の観音様です。頑張って登ったのでいいことがあるかも。素敵な一日でした。

0

すれ違うクルーズ船に手を振って

 

 クルーズ船とすれ違う時は不思議ですね。みんな手を振ってにっこにこでした。幸せな気持ちで乗船しているのですね。久しぶりに時計が止まっているようでした。紅葉や花は、ちょっとでもずれるとよい写真が撮れません。平日だったので人ごみもなくてラッキーでした。天気も最高。皆さんも紅葉ウオッチングに出かけてみてはいかがですか。私は一人で行くのが好きです。自分のスケジュールで動けるからです。ナビって凄いですね。ありがとう。案内してくれて。





0

君津市亀山ダムの紅葉

 

 今日は、大多喜町と市原市と君津市が入り組んでいる、亀山ダムの観光遊覧船に乗って紅葉ウオッチングに行ってきました。さすがにナビを設定し、迷子にならないようにしました。やったあ、一人で行けました。11時発の船に乗って40分の旅に出ました。見事な赤や黄色に、ゆったりとした気分で眺めることができました。タイの人たちから学んだことを実行しています。分単位の生活はやめようと思ったのです。ゆったりと流れるような生活をしたいと思っています。この計画は、昨夜決めました。明日は、南房総市に行ってきます。今がベストシーズンですよ。

 

0

大多喜町県民の森の紅葉

 

 数日前に大多喜町県民の森に行ってきました。もみじが真っ赤に染まっていました。近くでも紅葉散策が出来ますよ。ぶらりと歩いてみるのもいいですね。来週あたりは、粟又の滝のライトアップが楽しみですね。私も撮影に行きますよ。亀山ダムの遊覧船にも乗ってみたいのですが行けるかな。日程調整をしてみますね。



0