2021年11月の記事一覧
一番星,みいつけた
ちょっとゆとりがあるようですね。3回目のブログの更新をします。夕方、とても輝いている「金星」を見つけることができますね。「宵の明星」とも言います。昨夜8時ごろの撮影なので、高い位置で確認することができます。大きくて一番輝いています。周りの星座もきれいでしたね。今は、月が出る前の10時ごろまでになります。ちょっと庭に出てみるのもいいですね。
青空の下で咲く、白い花
2回目の更新をします。今日、知り合いの家に行ったら、写真の白い花が咲いていました。この花を見つけると冬の到来を感じます。しかも、よく見ると八重だったのです。空の青と白い花のコラボが、なんとも言えなかったです。花の名前は、「山茶花」です。童謡で「さざんか さざんか 咲いた道・・・」と歌われています。花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむき」です。私も、前を向いて進みたいですね。
この実は、なあに
全国の皆さん、こんばんは。日に日に、朝の冷え込みが厳しくなってきました。お元気でいらっしゃいますか?。さて、今日、11月26日は、何の日でしょうか。「いいふろの日」だそうですよ。ゆっくりお風呂につかり、一日の疲れをとって下さてね。今、畑でこの写真の実を見かけるようになってきました。漬物にするとおいしいですよ。名前は、「ハヤトウリ」です。熱帯アメリカ原産のウリ科の植物です。つる性の多年草で雄花と雌花があります。白っぽいロウ細工のような花弁です。花言葉は、「よき便り」「誠実」です。1本から100個以上の実をつけます。
今夜の星空
3回目のブログの更新をします。今、我が家の庭から見える星空の撮影をしてきました。まあ、ちょっときれいでしたね。都会に住む人たちから見れば、「満天の星空・いすみ市の星空はとってもきれい」ということになるのでしょうね。私には、この星空は当たり前になっています。当たり前と思うことは、あまり良いことではないかもしれませんね。私のブログを見て、いすみ市っていいなあと思う人が一人でも多くなることを願っています。そして、本当の星空を見ることができたら最高ですね。
ねぐらに帰るコハクチョウ
2回目の更新をします。私が住んでいる「布施地区」は、冬になると「コハクチョウ」の飛来で有名です。朝夕になるとカメラマンが多く集まってきます。みんな三脚を立てて、すごいカメラを持っています。日没後、50分ぐらいで、ねぐらに帰るために飛び立ちます。一斉に飛び立つのではなく、小グループごとです。どうもリーダーがいるようですね。飛び立ちが近くなると、首を上げてきます。だから、近いなと感じます。あたりは、もう薄暗いので、撮影は難しくなってきます。一眼レフデジカメのほうがよさそうですね。これは、iphoneで撮影しています。