ブログ

2024年7月の記事一覧

海の景色を観たら涼しくなるかなと思たのですが・・・

 

 

 

 昨日、あまりの暑さに、涼を求めて大原漁港に行ったのですが、とんでもなかったです。とにかく気温が高すぎて、どこにいても汗がだらだらと流れてきました。今朝は午前5時から畑の作業をやりましたが、時間が経つにつれて汗だくになりました。2時間の作業で終わらせることにました。漁船等は港に停泊していて、波も穏やかでしたが人の姿はとっても少なかったです。この暑さですからね、みんなまいっているでしょう。





0

我が家の黄金桃

 

 我が家には私が植えた「黄金桃」の木があります。八百屋さんに桃があったので、気になって見て観ました。ほらほら、実っていましたよ。少し色づいていますね。今年は速いです。この桃は甘いので、熟してくるとカブトムシがやってきます。今年も来るかな?。待っているね。



0

砂浜が、あっちちっちち

 

 昨日、大原海水浴場に行きました。写真のアーチをくぐり、砂浜に歩いていきました。「あっちちっちち]砂がとっても熱くてやけどをするかと思いました。走って行って草の上に上がったのです。いやあ熱かった、本当に熱かった。家に帰って室温を確認したら、なんと34゜Cありましたからね。まだ、入梅があけたわけではありません。いったいこの天気はどうなっているのでしょう。皆さん熱中症には本当に気を付けてくださいね。




 

 

0

立派なマダイでした

 

 一昨日、知り合いの漁師さんから立派な立派なマダイをいただきました。ものすごく型が良かったです。自分で3枚におろしました。捨てたのは内臓だけです。頭と骨からスープにしました。ものすごく上品な出汁が出ました。自分で魚を捌ける人は最後の最後まで料理をします。本当に美味しいよ。マダイは塩焼きにして食べています。こんな幸せな食事ができるのですね。プレゼントに感謝です。ご馳走様でした。




0

朝顔が咲いたよ

 

 5月に種まきをしたアサガオが咲き始めました。毎年、玄関の入り口をアサガオで飾ります。このアサガオでお客さんを迎えるのです。花の中を通って、玄関の戸を開けるのもいいですね。皆さん、いらっしゃい。お待ちしています。この写真は、水辺に植えたアサガオです。

0