近況報告
子どもたちは、みんな手作りボートに乗りたいのです
私は、宿泊業を営んでいます。ファミリーでいらっしゃる方も多いのです。女の子が乗っているボートは、我が家で生まれて育って東京に帰った孫たちのために、夫が手作りしたものです。帰省した時は、必ずボートを出してずっと乗り回しています。宿泊客の子供たちも興味を持って、チャレンジをして帰ります。「おばさん乗れるかな。落ちない。」と聞いてきます。「大丈夫だよ。浅いし、もっと小さい子たちが乗っているよ。」と言うと安心したのか、みんなチャレンジをします。子どものバランス感覚は、凄いですね。今まで落ちた子供は、一人もいません。すいすい漕げるようになると、なかなか陸地に上がってきません。既成の遊び道具より、手作りは魅力的なのですね。楽しかったかな。
我が家の玄関
古い家の玄関では、とっても色あざかな花を見ることができます。「ゼラニウム」と言います。家族で世話をしている人がいます。強風の時は、玄関の中に入れます。ゼラニウムは、半耐寒性の多年草です。乾燥に強いのが特徴ですね。ゼラニウムの中でも香りが強い品種には、虫よけ効果があると言われます。だから、ヨーロッパでは、窓辺に飾る習慣があるのです。基本的な花言葉は「信頼」「真の友情」「決心」と言うことです。
土砂降りの中で、出勤や登校
今朝は昨日に続いて風も強く、横殴りの雨でした。そんな中、大型連休が終わり、久しぶりに出勤や登校した人たちも多かったのではないでしょうか。新1年生は、元気よく登校できたかな。お友達に会えて嬉しかったね。この写真は、私が今朝、起きたときの庭の前の睡蓮を植えてある大きな池です。雨粒が分かりますか?。午前中は、外にも出られませんでしたね。明日からは、晴れますようにとお祈りをしました。
懐かしいな、子供の頃を思い出しました
今朝、雨が降る前に地域散歩をしました。歩いていたら、赤い実をつけた木を見つけました。「あっ、クワの実がたくさんついている。」私は、しばしじっと見つめていました。私が子供のころクワの実とバライチゴを採って、よく食べていました。フキの葉をつまんで、ロート状にしてその中に入れるのです。唇を紫色にして楽しかったな。春の自然遊びの一つでした。黒くなっころもう一度見に行きたいです。ワクワクをします。65年ぐらい前の遊びですよ。
ズッキーニの収穫
3日に農泊体験で宿泊していた、5年生の女の子が、ズッキーニの収穫をしました。今年初めて栽培した野菜です。私はすでに収穫して、豚肉と炒めて食べました。美味しいです。レシピ集も多いので、これから調べて料理をしてみようと考えています。美味しいわけですよね。無農薬・有機栽培で採りたてですからね。自分で栽培しているからできることでしょう。これからも続けます。
手作りのおいしさの秘密
今日は一日中雨になりました。いかがお過ごしでしたか?。私は、部屋の中でゆっくりしました。ゆとりがあるのもいいですね。何日も続くようでしたら、多分イライラしてくるのが私です。一昨日、ウニが届きました。たくさんあったので、お客さんにも食べていただきました。購入したウ二を割る道具が活躍しました。道具のおかげで、チクチクすることもなく、短時間で終わりました。ウニと味噌を擦って、ウニみそを作り、トコブシをスライスして漬け込みました。私が大好きなメニューです。手作りは時間をかけ、愛情があふれていますから美味しいのでしょうね。ウニは、掃除するのが大変なのです。美味しいものをいただくと、幸せなれるので頑張れます。素材を採っている漁師さんの苦労が理解できて、初めて感謝の気持ちが湧いてくるのでしょう。ご馳走様でした。そして、ありがとうございました。
マシュマロをあぶったよ
強風の中、昨日からオートキャンプのお客さんが、いらっしゃっていました。高2年と中3年の姉妹が一緒のファミリーです。様子を見に行ったら、櫛にマシュマロを刺したものをプレゼントしてくれたのです。「えっ、これなあに?」と聞くと、「マシュマロだよ。トロっとして美味しいよ。」と教えてくれました。あぶったマシュマロは、甘くてトロっとしていました。食材って面白いですね。若い人たちから教わっちゃった。いいね。こういう雰囲気は。また、教えてね。ありがとう。美味しかった。写真が横になってごめんなさい。
ズッキーニの花粉付け
小学校5年生の女の子が、ズッキーニの花粉付けにチャレンジをしました。まず、雄花の雌花の違いを実物で説明します。雄花を採って花びらを落とします。雄花だけになったところで、雌花につけるのです。上手にできましたよ。説明をよく聞いていましたね。実をつけて大きくなりますよ。
宿泊客の農泊体験
皆さん、大型連休もそろそろ終わりが近づいています。いかがお過ごしでしたか?私は、農泊体験のお客さんの受け入れをしていました。鎌倉からいらっしゃったのですが、アクアラインが大渋滞で大変だったようです。午後4時半ごろからナスとピーマンの苗を植えてもらいました。初めての体験だったので慣れるまで苦労をしていました。特に支柱にひもを8の字にして縛るがのが難しかったですね。長靴の用意をしてきて心意気が伝わってきました。お疲れ様でした。お父さんは、スイカの苗も植えて帰りましたね。
何を煮ているのかな?
明日から、お客さんの受け入れが始まります。小学生と高校生のご兄妹がいらっしゃるので、フルーツパフェの飾りつけを一緒にやって迎えたいと思います。そのために、あるものを煮ています。あるものとは何でしょう。写真をよく見てくださいね。ヒントは、海中で採れます。見当がつきましたか?。天草を煮ているのです。煮て濾したら、ながして固めます。さいころのように切ります。磯の香りがたまりません。手作りですからね。美味しいよ。明日ね。
ミニトマトを植えました
早朝から、ミニトマトの苗を植えました。知り合いからのプレゼントです。種から蒔いて育てたのをいただいたのです。凄いな。畑の先生で、私はいろいろなことを聞いてチャレンジをしています。わざわざ届けてくださってありがとう。しっかりお世話をしますね。手作りの有機の堆肥を使いましたので、どんな味のミニトマトになるか楽しみです。
大型連休をいかがお過ごしですか?
全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。朝からすがすがしい青空でした。湿度が低かったのでしょう。汗ばむこともなく、作業がスムーズに進みました。まず、ミニトマトの苗を植えました。8本残ったので、大きな鉢で育てることにしました。中に「フルチカ」という品種があります。これは、フルーツトマトに近いですね。もう花をつけていました。さて、本日、私のブログのアクセス数が、1600万を超えました。読者の皆さんのおかげです。たくさんの人たちと出会えているようで嬉しいです。これからも続けていきますね。畑もブログも頑張ります。
天日干しは、最高です
午前10時ごろになったら、お日様が出てきました。農泊のお客さんの受け入れのために、布団を干すことにしました。私は、お客さんが心地よくねられるように、必ず2回の天日干しをしてから、受け入れることにしています。理由は自分が泊まったらそうして欲しいからです。明日もう1回天日干しをしますからね。気を付けていらっしゃってくださいね。
木のくぼみに、ランが
私の作業は、いつも下を向いていることが多いです。腰を伸ばすのに見上げたら「あれっ。」と気づいたことがあります。目の前の木のくぼみに苔があって、そこにランの花が咲いていたのです。名前が分からないので、「グーグルレンズ」で調べてみました。調べることが、本当に便利になりましたね。花の写真を撮れば名前と詳しい説明が、すぐに分かります。無料ですからダウンロードをお勧めします。「デンドロビウム・ノビル」と言います。ラン科の着生植物で、洋ランのデンドロビウムの代表的な種です。これは、亡き義理の父が残してくれた花です。我が家の宝物です。花っていいね。
今年のデビューは、今日でした
大型連休と言っても、子供たちは登校して勉強しているのでしょうね。もう一日、頑張ってね。その後は、5連休だからね。私は、雨がやんだ8時ごろから、今年の初デビューをしました。1カ月遅い「草刈り」をやったのです。2回目でかかったエンジン。50分ぐらい草刈りをすると、混合のガソリンがなくなり、エンジンがストップします。それ以上やってはいけないよと言うことだそうです。半年ぶりぐらいなので疲れました。体力がなくなったのを実感します。とは言いたくないのですが・・・。明日もやりますよ。ファイト。
雨を想定して・・・
農業は、天気予報が大切です。今日が雨らしいということだったので、一昨日にサツマイモを植えました。水をかけなくてもよいからです。大当たりでしたね。品種は「安納芋」を100本です。皆が「そんなに植えてどうするの?」と聞いてきます。もちろん、農業体験の宿泊客のメニューになることもあります。もう一つは、東京にいる孫たちが大好きなので、乾燥芋にして送るのです。大変なのですが、それでも作るということは、食べてくれる人の笑顔が見え、それに喜びを感じるからだと思います。おそらく我が家で育っているので孫たちは、作り方は理解しているでしょう。その食材に感謝する気持ちがないと、本当の食育にはつながらないと、私は考えています。待っててね。
あれっ、可愛いな
午後、雨が上がったので散歩に出かけました。ちょっと下を見たら、ほら、カタツムリさんでした。しゃがんで近づいたら、角を出していました。雨が降ったから出てきたのかな?。「でんでんむしむし カタツムリ。」と歌いながら、出ていた角を触ったら、ひっこめてしまいました。びっくりしたのかな。ごめんね。そっとするからね。またね。
スイレンの花が咲いたよ
大型連休が始まったというのに、この雨と風でした。私は、一日中家の中で掃除をしていました。やっぱり外がいいですね。我が家の前には休耕田を利用して、水を張り、スイレンを育てたり鯉を放しています。この雨の中スイレンが咲きましたよ。白はもう少し時間がかかりそうです。かぶが随分増えましたね。これから、スイレンを見ながらの深呼吸もいいかな。隠れた里山の良さでしょう。
植えてないのに、花が・・・
皆さん、もう夕飯はお済でしょうか?この花は何か分かりますか?。本当は、畑にこれから植えなくてはいけないのに、そのままにしていたら、花が咲いてしまったのです。ヒントは、群馬県の特産物です。ヘルシーで冬になって、おでんにすると美味しいですね。正解は、「こんにゃく」です。見てください。面白い花でしょう。
じっと見つめています
知り合いの家に行ったら、いすみ市では有名な、この動物に出会いました。「キョン」ですね。私とにらめっこをしています。逃げ出さないのです。可愛いところもあるのですが、あの鳴き声はどうも苦手です。角がなければ雌です。本来は。臆病な動物なのですが、すっかり人間になれていますね。我が家に宿泊したお客さんが、夕方、散歩に出かけて帰ってきたら、「人とは会わなかったけど、キョンは見ました。」と言うことです。それほど数が多いということでしょうね。