ブログ

近況報告

やったあ、初ガツオだ

 

 今日は、南房総市の知り合いの家に行きました。帰りに、友だちの漁師の家にも立ち寄りました。今日は、波が高くて船は出ていないことが分かったからです。なんとなんとこの写真の「カツオ」をいただいたのです。私によく似ていました。丸々と太っていて美味しそうだなと思いました。全長70センチもありました。カツオのレシピはとても多いのです。お刺身・づけ・角煮・あら煮にしました。カツオは、皮をはぐのが大変ですね。なんでも、慣れですよ。出来なかった私が出来るようになったのですからね。早く夕飯にならないかな。有難う。

0

あっ、美味しそう

 

 知り合いの家に行ったら、もうビワの実が黄色くなっていました。そういう季節なのですね。これからは、車を走らせていると、あちこちで見られる風景です。帰りに枝を折ってプレゼントをしてくれました。ご馳走様でした。

0

お久しぶりでしたね。〇〇ちゃん

 

 〇〇ちゃん、本当にお久しぶりでした。顔が締まってきました。だって、22日で2歳になります。24日には、お兄ちゃんになるのね。「赤ちゃんは、どこにいるかな?」と聞くと、ママのおかを指差していましたね。もう分かっているのね。お試しで保育園にも通い始めました。ママとお別れするのは、寂しいのね。でも、すぐに慣れちゃうの凄いです。私とのタッチもできます。バイバイも言えました。元気をもらって帰ります。ありがとう。またね。(許可をいただいて掲載)

 

0

遅いサツマイモの苗植え

 

 今日は、予報通り雨になってしまいました。昨日、畑を終わりにしてよかったです。1カ月遅れで、サツマイモの苗を植えました。理由は、今年は、サツマイモにウィルス病が発生して、「安納芋」の苗が入手困難だったからです。去年、植え付け後に、キョンに苗を食べられてしまったので、サツマイモのところを、またまたネットで囲うことにしました。手間がかかります。とっても立派な苗でした。これで、乾燥芋ができるかな。

0

9日間通ったホタル撮影が終わりました

 今年のホタルの出方は、半端ではなかったです。どこでも、たくさん出ていました。いすみ市は、本当に良いところがあるんだな感じました。観賞にいらした人の数もすごかったです。皆さんの心の中にずっとずっと、いすみ市のホタルが刻まれていければ、市民の一人として嬉しいです。地域住民の環境保全へのご尽力にも感謝申し上げます。また、来年も出会えますように。ホタルさん、素敵な夜のプレゼント、ありがとう。

0

もうすぐ、梅雨入りかな?

 

 アジサイの花が咲き始めています。もうすぐ梅雨入りになるのでしょうか。ところが、我が家のアジサイの葉が穴だらけになっています。どうやら虫がいるようです。葉も奇麗だといいのにね。アジサイには、いろいろな色の花があります。これから、あたらこちらで見ることができますね。楽しみにしています。

0

水辺の花

 

 皆さん、お元気ですか?。我が家の前には、休耕田に水を入れたところがあります。かつて、私が「花菖蒲」の種を蒔いて水辺に植えていました。花菖蒲は、途中で株分けをしなければいけないのですが、それをやらなかったので、だんだん株が消えてきてしまいました。今、わずかに残っています。「花菖蒲」と「アヤメ」の見分け方は難しいです。決定的な違いは、「花菖蒲」はサトイモ科、「アヤメ」はアヤメ科になります。さらに、「花菖蒲」の花弁は、黄色い筋が入っていますが、「アヤメ」の花弁は、網目模様になっています。よくみると理解できますよ。写真は、「花菖蒲」になります。

0

御宿町の記念塔から見た、網代湾

 

 私は、用事がなくても、この写真の場所によく行きます。大好きだからです。ここで、深呼吸をするのです。美味しい空気を吸って、吐き出すのです。景色を見ながらですよ。これが、気持ちがいいのです。船が停泊しているところは、岩和田漁港です。

0

この写真は、源氏ボタルです

 

 私は、同じ場所でホタル撮影をしているのですが、この写真は、源氏ボタルです。ふたつのホタルを比較してみると、源氏ボタルのほうが大きいし、光っている時間の長さと輝きが違います。どちらがいいかは、人それぞれだと思います。あと、「ヒメボタル」という小さくてきらきら光るホタルがいます。これは、いすみ市での生息は確認されていません。見たいのですが、どこかにいるのではないかと思うのですが・・・。会いたいな。

0

今までの写真と違うでしょ、なぜかな?

 

 全国の皆さん、こんにちは。9日間通ったホタル撮影も、昨夜で終わりにします。動画撮影の難しさが解決していないのですが、もう少し勉強しないと無理そうだなと感じています。この写真は、あまり尾を引いてないホタルですね。理由は、ヘイケボタルなのです。田んぼでは、ヘイケボタルが、その奥ではゲンジボタルがたくさんたくさん飛んでいます。私は今までこのような光景は、見たことがありません。いすみ市内にこんな場所があったんだというのが、正直な感想です。この地区は、ずっと前から地域全体で、ほたるの生態を研究し、できるだけ農薬を使用しないで米作りをしてきています。小学校も、川の水質検査をしたりカワニナの放流をしたりという活動を続けてきていました。このような努力が、今、実を結び始めているのです。自然破壊から復旧させるには、たくさんの時間がかかります。このような歴史を知ることも大切ではないでしょうか。

0