ブログ

近況報告

畑の作業の昼食は、キンメダイの煮つけ

 

 2回目のブログの更新です。耕運機で耕した後の昼食は、「キンメダイの煮つけ」でした。美味しかった。お友達の漁師さんが、昨日、届けてくれたのです。働いた後の美味しい食事は、最高です。魚を自分でさばけるようになったのも嬉しいな。何でも、チャレンジね。ご馳走様ね。ありがとう。

0

美味しかったよ、キンメダイ

 

 皆さん、こんにちは。お変わりありませんか?。午後、雨らしい予報だったのですが、なんとかもちましたね。今日は、頑張りすぎました。畑に石灰・肥料・もみ殻を入れてから耕運機で耕しました。一輪車で往復をしたので、なんと26074歩も歩いたのです。やりすぎなのは、分かっているのですが、農業は天気が勝負になります。農業体験希望者は、着実に多くなってきています。しかし、現実はあまくはありません。やってみて初めて分かると思います。でも、最初はそれでもいいと思っています。ブログを更新していますが、腰が痛いよ。だれかお手伝いをしてくれると嬉しいな。

0

日本建築の美しさ

 

 読者の皆さん、こんばんは。お変わりありませんか?。汗ばむ天気になりましたね。ルンルンになりそうですが気を引き締めましょう。「いすみ市」は、クラスターが発生し、毎日、コロナ感染者数が増えてます。今日は、知り合いが新築しているのですが、ほぼ終了したので撮影に行ってきました。やっぱり日本建築は魅力的です。見どころがたくさんあります。上棟式から約4か月。棟梁、お疲れさまでした。30代の施主のことを考えて、本当にあらゆるところに「真心」が伝わってきます。ありがとうございました。ずっとずっと木のぬくもりが迎えてくれる家になることでしょう。この写真は、玄関を入ってすぐの「船底天井」です。棟梁の腕の見せ所でしょう。こういう場所がいたるところで見られます。近くを通りましたら、見学にいってみるのもいいと思います。場所は、いすみ市深谷というところです。

0

モクレンの種類

 

皆さん、こんにちは。お元気でしたか。午後は、曇り空になりましたが、すっかり春ですね。ソメイヨシノの桜も頑張って咲いていましたが、風で舞うようになりましたね。長く楽しませてくれてありがとう。さて、「モクレン」の花には、種類がいくつかありますね。一番最初に咲くのが「ハクレン」、2番目が「モクレン」、3番目が「黄花モクレン」です。今、咲いているのが「黄花モクレン」ですね。または、「エリザベス」とも言います。どちらかというと、クリーム色に近いです。この花は、アメリカに自生しています。開花すると濃いクリームイエローの大輪の花が咲き、香りも良いですね。花言葉は、「自然への愛」「持続性」「華麗」です。この写真は、我が家の庭に植えられていて、やっと4輪咲きました。

 

 

 

 

 

0

田舎が大好きな孫が帰ってきました

 

 

 

 こんばんは、2回目のブログの更新をします。私の長女は、一人で男の子6人の出産をしています。いすみ市在住の時は、子だくさんで、ちょっと有名でしたよ。しかも全員男の子ですからね。今は、東京暮らしです。上から2番目の孫が、昨日,生まれ育った「いすみ市」に戻ってきました。4月から高校1年生になります。今日、小学校の時の友達が数人集まってくれました。みんなマスクをやっています。偉いね。「ババ、俺はね、いすみ市のほうが好きなんだよ。空気がちがうんだな。」と言っていました。1年ぶりだったのでたくさんお話が出来ました。この子から、いすみ市で誕生したのです。みんな大きくなったね。友達っていいんだね。小さいボートは、私の夫の手作りです。これが大好きなのです。どんなに高いおもちゃよりも大事にしているボートです。夫の顔が、とっても柔和でした。孫は、目に見えない不思議な力があります。

0

今日も、元気よく泳いでいました

 

 皆さん、こんばんは。全国の読者の皆さんに支えられて、ブログの更新が続けられています。本当に感謝しかありません。早朝からの草取りが終わり、昨日のこいのぼりが気になり、ふと見上げてみたら、今日も元気よく体をくねらせて泳いでいました。私も元気でいなくちゃね。さて、日本には「五節句文化」があるのをご存知ですか?。1月7日(人日の節句・七草の節句)、3月3日(上巳の節句・桃の節句)、5月5日(端午の節句・菖蒲の節句)、7月7日(七夕の節句・笹竹の節句)、9月9日(重陽の節句・菊の節句)のことを言います。これは、日本の四季を彩る代表的な節句のことで、中国から伝わった暦の上での風習を、稲作を中心とする日本人の暮らしに合わせて取り入れたものです。奇数の月になっていますね。調べてみるのも楽しいですよ。

0

こいのぼりが、あがったよ

 

こんにちは、皆さん。お元気でいらっしゃいますか。午後、買い物に出かけて帰ってくるときに、、風になびく「こいのぼり」を見つけました。我が家の近くでした。すぐにカメラを持って撮影に出かけました。ちょうどよい風だったので、元気よく泳いでいましたよ。しばし見とれていました。今年初めて確認をしたので、男の子が誕生したのですね。おめでとうございます。健やかに元気に育ってくださいね。

0

今朝、ちょっと出かけました

 

 今日は、ブログの更新2回目になります。私は、常にカバンの中にデジカメを持って移動します。持参してないとシャッターチャンスを逃してしまうからです。私は、この写真の海が大好きです。理由は、この海と一緒に自分が成長したのを知っているからです。あの有名な童謡『月の砂漠を、はるばると・・・」という歌詞で始まる唄は、まさしく御宿海岸が背景になっています。でも、今,この唄を知らない人たちが多くなっていますね。とても残念です。広々とした砂浜がずっとずっと続いています。月の沙漠記念館もすぐそばにありますよ。皆さんも、訪ねてみてはいかがですか。

0

赤ちゃん、赤ちゃん、いらっしゃい

 

 読者の皆さん、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。ソメイヨシノの桜が頑張って咲き誇っていますね。今、知り合いの9カ月になる赤ちゃんが帰りました。大きな声、ハイハイのスピードがますます増してきました。この様子では、歩くのが早いなと思ったのです。体重は10キロ、身長は74センチです。ずいぶん大きくなったね。見て見て、洋服の絵。ドラえもんですよ。可愛いな。皆に愛されて大切に大切に育てられて成長していくのですね。赤ちゃんの訪問は、周囲の人たちを本当に元気にしまいね。またね。

0

ほら、逃げないのよ。キョンが

 

皆さん、こんにちは。夕べのどしゃぶりが嘘のような天気になりました。ソメイヨシノも大丈夫なようですね。この写真を掲載するのも久しぶりのことです。春になって、新芽が出てきたこともあると思いますが、「キョン」の数がとても多いです。しかも、1頭ではありません。4頭ぐらいの群れを成しています。雨上がりには、里山に下りてきます。人間と同じなのです。つまり、天気の良い日は、出てきて活動するのです。よく観察していると、どうも同じ「キョン」らしいということです。毒性のあるものは、食べません。彼岸花,水仙、クリスマスローズ、福寿草などです。球根も食べますよ。チューリップを見かけない理由は、食べられるので植えていない可能性がありますね。畑が本格的になりますが、とても恐怖です。栽培するものすべてにネットを掛けなければ全滅ですからね。このキョンは、角があるのでオスです。じっと見ていて逃げません。里山は、きっと住み心地が良いのだと思います。

0

ソメイヨシノも、今日までかな?

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか。緊急事態宣言が解除されましたが、また、少しずつ感染者が増えているようですね。車で走行していると、県外ナンバーや県内ナンバーをよく見かけます。人が動いているのでしょうね。気を引き締めていこうと思います。今年も品種の違う「桜」をたくさん楽しむことが出来ました。最後の「ソメイヨシノ」が、今、きれいですね。しかし、これから風雨が強くなるようですから、今日が最後かな。この写真は、「いすみ市運動公園」の入り口です。思わず、シャッターを切りました。ここは、夜、星空の観察でにぎわうところでもあります。桜の花で、私は、ずいぶん心が癒されました。ありがとう。「桜」さん。また、来年ね。

0

この写真は、何かな?

 

 読者の皆さん、こんにちは。お元気ですか。今日は、とってもよい天気になりましたね。出かけたくなりますが、ちょっと考えてしまいます。これから、散歩をしたいと思います。さて、この写真は、何が撮影されているのでしょうか。もう、お分かりですね。「蛸」ですね。いすみ市は、イセエビ漁とタコ漁で有名です。特に,、地だことして販売されています。港の朝市では、「タコ飯」が売られています。私は、「タコのから揚げ」が大好きです。輸入の蛸よりもこしこし感があります。歯の悪い人は、大変かもしれません。でも、すごく美味しいのです。今日、インターネットの工事が完璧に終わりました。宿泊客の皆さんが活用できますようにしましたので、どうぞお使いくださいね。

0

とっても、美味しいよ

 

 読者の皆さん、お元気ですか?。今日は、予報通りの天気になりましたね。私は、昨晩、ハプニングを起こしてしまいました。携帯の住所登録を間違ってすべて消去をしてしまったのです。もう、真っ青でした。復旧は、困難でした。今日は、自分で入力をしたのです。電話番号を記載したノートがあったので助かりました。おっちょこちょいの私ですからやりそうなことです。反省しています。さて、2歳の男の子が植えていったジャガイモの芽が出てきたので、私も、遅れてやっと植え終わりました。去年は、すべてイノシシに食べられたので、これから、トンネルネットを掛けなければいけないと思っています。数年前までは、こんな作業はなかったのです。でも、がんばります。農泊のお客さんためにもね。

0

知り合いからのプレゼント、ありがとう

 

 昨日、いすみ市の東の長志というところを走っていたら、すごく色の濃い「モクレン」を見つけました。種類が違うなあと思って、知り合いの家だったので電話をしてみました。すると、今日、「掘ってあるからとりにおいでよ」という電話をいただいたのです。もうびっくり。飛んでいただきに行きました。さっそく植えました。雨が降る前の作業でした。しっかりと棒で縛り付けました。苗木のプレゼントは、すごく良いことがあります。季節が巡ってくると、プレゼントをしてくださった人を思い出せるのです。ありがとう。ありがとう。ちなみに、品種は「ガールマグノリアアン」と言います。挿し木でつくということです。

0

ローカル線「いすみ鉄道」の№2

 

 皆さん、こんにちは。今日は天気予報通り、午後は雨になりましたね。昨日の「いすみ鉄道」の続きを更新しますね。この写真は、東駅と西大原駅の間になります。桜は満開でした。一番きれいでしたよ。線路の片側は、桜並木が続いています。ちょっとカーブになっていていいと思いますが、太陽の位置を確認したほうがいいと思います。朝、9時前だったのですが、あまりよくなかったですね。

 

0

ローカル線、いすみ鉄道の撮影スポット

 

 読者の皆さん、お元気ですか。私は、午前中に「いすみ鉄道」の撮影スポットを巡ってみました。今日は、平日ですよ。カメラマンの多いこと、県外ナンバーの車の多いことにびっくりしました。過去の経験から、休日にチャレンジをすると大変なことが分かっていたので、平日にしたのですが・・・。とんでもなかったです。特に、東総元駅の近くは、30分前から場所の確保をしていました。皆さんも、この写真を見て「いすみ鉄道」周辺めぐりをしてみてはいかがですか。この写真は、新田野駅の近くです。桜は、満開前かな。数日、「いすみ鉄道」の写真を掲載していきます。お楽しみに。

0

私が苦手なことは、なあに?

 

 今日は、朝から春らしい天気でしたね。最高でした。朝から大汗を流してしまいました。その理由は、私が大の苦手とすることをやったからです。さて、何かな。ヒントは、山に行ったのです。しかも、とぐわを持っていくのです。もう、分かったかな。はい、「タケノコ堀り」です。どうして苦手かというと、ちょっぴり顔を出しているタケノコが見つけられないのです。長靴の裏に当たるのでわかると言われるのですが、それがなかなかね。次に見つけたとしても、タケノコがどちらに曲がっているのかを掘っていくのです。分かったら鍬を入れれば一発で掘れるのですが・・・とにかく難しいです。体験で帰られる皆さんは、みんな感激をしていきます。今夜は、ホイル焼きで、バター醤油味にしていただきます。もう、よだれが出てきそうです。皆さん、ごめんなさいね。

0

初めての体験でした

 

こんばんは、今日は、2回目のブログの更新になります。数日前に、生のひじきの紹介をしました。今回は、乾燥ひじきにしました。どのようにするか書きますね。まず、ひじきを洗ってざるに上げ、沸騰したお湯の中に酢を入れます。これは、柔らかくするためです。お湯の中にひじきを入れて、約15分間茹でます。その後、ざるに上げて水切りをします。これから天日干しにします。ここで、ただ干してはいけません。手で、揉んでは干し揉んでは干しの繰り返しをします。この状態で2日間干します。これで出来上がりです。「やったあ、できた。」漁師さんに報告をしました。「できたか、良かったな。うまいからお客さんにだしてやれよ。」と言ってくれたのです。この優しさと私の立場を理解できる心の広さに感動をしました。ありがとう。私もこういう人になりたいです。

0

陽光の桜が満開です

 

 皆さん、こんにちは。雨も上がりましたね。曇ですが日がさしてきました。河津桜とソメイヨシノの間に咲く「陽光」という桜が満開になりました。写真の桜なのですが、愛媛県に在住していた人がアマギヨシノとカンヒザクラを交雑させて作出した栽培品種です。鮮やかな紅紫色で一重咲です。私も確認に行ったらそうでしたよ。花を下向きに咲かせ花付きがよく大きく成長すると大変美しく見ごたえがあります。さて、花言葉は何でしょう。想像してみてください。写真から考えてみるのも良いですね。その答えは、「優雅」です。このブログを更新しながら窓から眺められる幸せを感じています。本当に、春っていいですね。ルンルン、スキップをしたくなりますね。

0

昨日、終わりにして良かった

 

 皆さん、お元気でしたか。今日は、天気予報通り、雨になりましたね。だから、私は、昨日の畑での作業時間が6時間にもなってしまったのです。終わらせて正解でした。何もしない一日になりそうです。草取りの状態ではなく、鍬で草を削ったので、土がついてきたのを乾かし、長靴のかかとでけってさらに手で揉まなくてはいけなかったのです。今日は、腰と腕が痛いのです。この作業を8日ぐらい続けたのです。毎日、半日は畑にいました。この写真は、やっと終わった畑の状態です。無農薬・有機栽培とは、聞こえはとても良いのですが、その苦労は、体験者でないと分からないでしょう。今後は、スコップで掘り返し、石灰と肥料をまいてから耕運機で耕すことになります。今の悩みは、スコップで耕すかということです。さらに8日ぐらいかかりますね。少し、考えます。「よくやった」と誰もほめてくれないので自分で褒めました。少し、すっきりしました。

0