近況報告
私たちも、暑いのよ
午前中一人で、美味しいジェラードを食べに牧場に行ってきました。いつもだったら柵の近くまで牛が近寄ってくるのですが、とんでもない。寝そべっていたり牛舎の中にいたりで、ほとんど動きません。牛さんも暑くて動きたくないのね。私は美味しい美味しいジェラードをいただきました。「あれっ、もうなくなっちゃった。」夢中で食べたのです。だって美味しかったんだもん。幸せな時間でした。
始まりましたね、稲刈りが・・・
昨日、車を走らせたら、稲の色づきが速いなと思いました。今日はいろいろなところでコンバインで稲刈りする様子を見ることができましたよ。最近、テレビや新聞で昨年度産の米不足が深刻化しているニュースを目にします。農家で産まれた私にとっては、米が不足なんてことは考えられません。さあ、今年の稲刈りが始まりましたよ。いすみ市の米は、とっても美味しいので有名ですね。かつては、御献上米でしたからね。倒れている稲もありませんから、刈りやすいと思います。おそらく、お盆前に刈りだすでしょう。理由は早く刈り取って台風と出くわさないようにしたいからです。日本の食料を支えてくれている農家さん、暑いけど頑張って収穫してね。豊作を祈っています。
この魚の名前は?
毎日、本当に暑い日が続いています。お元気でしょうか?。2日にイセエビ漁が解禁されました。とっても豊漁だったという情報が入っています。4日の港の朝市の混雑を見て、さすがの私も並ばないで帰ってきました。おそらく「イセエビ祭り」への参加でしょうね。この写真の魚の名前をご存知ですか?「タカノハダイ」と言います。とってもおいしい魚です。イセエビをとるためにかけている網にかかってきます。本州以南の磯の魚の代表的なもので、古くは産地周辺で盛んに食べられていましたが、近年は多くが捨てられている状態です。しかし、最近とっても嬉しいことに、スーパーなどで鮮魚として売られるようになりました。しかもスーパーで無料で捌いてくれるのです。食材は最後まで使うことが大切ですよね。魚を食べましょうね。
夫からのプレゼント
早朝、植木と野菜に水かけをしていたら、夫は早起きをして庭の周りをうろうろしていました。「あれ、いつもと違うけど何をしているのかな。」と思っていました。仕事を終えて玄関ドアを開けると、なんとなんとびっくりこけてしまいました。大きなイチジクの実が3個置いてあったです。うろうろの理由が分かったよ。イチジクが大好きな私に食べてもらうために、収穫に行ったのです。このイチジクは、早生種で甘くて皮のまま食べることができます。世話をしているのは、もちろん夫です。優しいよね。毎日こうだと嬉しいんだけどな。でも、素敵な一日の始まりでした。ご馳走様ね。またのプレゼントを待っています。
海はいいな
昨日、勝浦の海岸線を走行しました。途中、私が大好きな撮影スポットがあるので止まったよ。岩場が見えて海も奇麗でした。ここは、鵜原海岸の地区で「尾名浦」というところです。この先は海中公園になります。サーファーや海水浴客がたくさん入っていました。観光地が元気でなければいけません。頑張れ。しかし暑すぎます。動くのも嫌になってきました。
コロ、元気だった?
コロ、暑いよね。コロだって暑いよね。ママがちゃんとに水を用意して歩いてくれているものね。幸せだね。舌を出してハーハーしていたものね。日陰を探して静かにしているんだよ。人間も犬も同じだね。涼しくなったら散歩においでね。
植物が・・・
最近、雨が降りましたが、あの量では全然水は足りません。畑の野菜・植木・花などが水不足のため元気がありません。朝晩毎日、水かけをしているのですよ。今年の夏野菜の値段が心配ですね。このアサガオの写真は、早朝なのでしっかりと開花していますが、午後になると花はしぼんで、葉はぐったりです。桜の葉は黄色くなってきました。雨が欲しいけど稲刈りを控えている農家さんは、きっと困るでしょうね。みんなが良い状態にはならないものですね。
昨日の夕日
毎日毎日、暑いですね。ちょっぴり涼風は吹いていたのですが・・・。この写真は昨日の夕日です。山の稜線は、ずっとオレジ色に染まっていました。それはそれは、写真のごとく見事でしたが、肉眼の方が感動的ですね。里山は、日々いろいろなところで変化が見られる楽しみがあるのです。やっぱり海沿いの方が涼しいと思います。でも、砂浜が熱いのです。明日、行ってみようかな。
可愛いスイレン
我が家には、休耕田の中には大きなスイレンが植えてあります。メダカを飼育しているところには、「姫スイレン」が植えてあります。この写真ですね。クリーム色の可愛いスイレンです。初夏を飾る涼し気な花でしょう。7月頃から開花します。秋口までたくさん花を咲かせますね。
今年のクリは、豊作かな?
この暑い気温の中、クリの木にはたくさんの実がついていました。秋になったら食べられるかな?。と思うでしょう。とんでもないよ。我が家には、10本のクリの木があります。下の落ちてしまった実は、翌朝見に行くと、イノシシとキョンに全部食べられています。だから人間の口には入りません。私は、木についている実が口を開けたのを棒でたたいて落として拾うのです。とくにイノシシは最高のご馳走になるのです。お願い。植えた私を先にしてね。
ヒラメかな、カレイかな。さあ、どっち?
全国の皆さんお暑うございます。7月最後の日になりました。明日からは8月ですね。この写真をよく見てください。クイズを出しますね。カレイですか?、ヒラメですか?。とっても似ているので難しいですね。ヒントを書きますね。顔の向きが異なり「左ヒラメ」「右カレイ」と言われています。つまり、目を上にしたときに左向きになるのがヒラメで、右向きになるのがカレイです。ヒラメは口が大きく鋭い歯を持っています。もうお分かりですね。正解は、「ヒラメ」です。日本周辺に多く生息し、浅い沿岸域のどこでもとれます。白身の高級魚でもあります。捌くのが大変でした。もちろんお刺身で頂きました。7月最後の日は、「ヒラメ」で締めくくったので最高の日だったよ。
止まっているセミが分かりますか?
セミの鳴き声は聞こえども、その姿は見えずです。木の幹と同じような色をしているので、セミの姿を見つけるのが大変。歩いて歩いた末、「いたいたいた、みいーつけた。」そばまで近づいてやっとわかる状態でした。「ジイジイ」と鳴くセミだと思います。セミさんも日陰を求めているのでしょうね。だって地上での生活時間が短いですからね。さあ、皆さんも見つけてくださいね。難しいでしょう。
この暑さの中で、元気に飛び回っているのはトンボさんです
我が家の庭の前の休耕田には水を入れてあります。そこの上をトンボがぐるぐる飛び回っています。止まってくれるといいのですが、なかなか思うようには行きません。目の前を飛んでいたのでシャッターを押したら、あらあら撮れちゃったよ。多分つがいで飛んでいたと思います。動いているのを撮影するのは、本当に疲れますね。こんなことってあるのね。
やったあ。この間、カワセミが飛んでいたのですが、一瞬のことで無理でした。凄いよね。カワセミが確認できるなんて。
何に見えますか?
全国の皆さん、お元気でしょうか?。新型コロナの流行と熱中症と手足口病と、いろいろな病気の感染報道がされています。消毒と体温測定と水分補給などなど、振り出しに戻って気を引き締めていきましょう。今朝、近所の人の訪問がありました。「おれ、コロナになっちゃったよ。医療費が高いんだよ。」と言っていました。明日から週の始まりの人もいらっしゃるでしょう。健康には気をつけましょう。さて、この写真は、2日前の夕方に面白い雲を見つけたので撮影しました。皆さんは、どんな形に見えますか?。私はぱっと見て、「あっ、クマだ。」と思いました。第一印象はみんな違ってみんないいのよ。想像する楽しさがありますからね。
シロナスだよ
白いナスができました。ナスの品種はとっても多いですね。丸いナス、細長いナスなど料理をしても、みんな特徴があります。ナスは一度、油で揚げてから煮ると美味しいですね。煮びたしはとってもご飯が進みます。私が育てているナスは、黒光りがしていて、食べても美味しいですよ。やっぱり有機無農薬だからかな。虫は、数匹ですが、毎朝、手でつぶしています。安全な野菜を食べて、何時でも健康で元気に過ごしたいですからね。この暑さを乗り切ろう。
私が育てている黄金桃
今年の黄金桃の実っている数の多さにびっくりしています。凄いでしょう。本当は袋をかけないといけないのですが、カブトムシが来るのでそのままにします。甘い桃なので、カブトムシが、桃から離れないで、ぴったしくっついているのです。虫も美味しさを知っているのですね。柔らかくなったらおいでね。
ウニは食べたいけど・・・取り出せない
私はウニが大好きです。口の中で、とろっとする食感が大好きなのです。でも、誰かが作ってくれないかなが本音です。一番初めは血だらけになって作ったのを覚えています。とにかく食べたい一心だったからです。今では、ウニ割器「ウニくん」という道具を使っています。本当に便利です。殻から道具のおかげで、出せました。とろっとする食感はどう表現したらいいのかな。夕飯は、おおご馳走でした。こんなに幸せでいいのかな。
満月だったよ
22日の夕方のことです。友達の家から徒歩で帰るときの月の美しさにびっくりびっくりでした。満月だったのです。ものすごく大きくてくっきりとみえたのです。感動でした。子どもたちも月は大好きです。何となく月の模様をみていると夢が膨らんできますからね。本当に奇麗だったよ。
本当に
もしかすると、イトトンボ?
今、いろいろな種類のトンボが飛んでいます。殆どのトンボは、元気よく飛び回っています。ところが草の葉に止まっていた細い糸のようなトンボを見つけました。多分「イトトンボ」だと思います。多くのトンボは、翅を広げて止まりますが、イトトンボは4枚の翅をピタッとくっつけるようにして止まります。イトトンボの仲間は、糸のように体が細いので、水辺の草むらなどを注意深く探してみましょうね。もしかしたら、会えるかもしれませんよ。
コロの朝の散歩
今朝、近所で飼っているコロが朝の散歩に来ました。スマホを持っていた私に近寄り、しっぽを振ってきました。スマホを食べ物だと思ったらしいです。「ごめんね、コロ。食べ物ではないのよ。」と言ってもじっと見つめていました。こういう時は、餌を持って行った方がいいのですね。「あれっ、何か首に巻いていますね。」お母さんに聞いてみると、人間と同じように、輪を凍らせて巻いているのだそうです。嫌がらないということは、もしかすると涼しいのかもしれませんね。コロに聞いても正解は分かりませんね。