ブログ

近況報告

夜の大合唱

 

 我が家の庭の前には、休耕田があります。そこは水が張ってあり、生き物がたくさんいます。夜になると大変なことがおこるのです。「ガオー、ガオー、ガオー」、さて何の鳴き声か分かりますか?。大きな食用ガエルです。毎晩です。2匹が鳴き声の追いかけっこをすることもあります。この写真が食用ガエルかは分かりませんが、ナイト撮影をしていたら、じっとしていた、大きなカエルを見つけて転びそうになりました。小さなカエルは可愛いけど、じっとしていて大きなカエルは凄く苦手です。

0

開けてびっくり、玉手箱箱

 

 ちょっと前に、宅急便が届きました。船橋在住の友達からです。箱を開けました。奇麗な文字の手紙が入っていました。ラインやSNSと違って、手書きの文字、手書きの文章には、ぬくもりがありますね。文字の向こうに友達の顔が観えてきます。品物を確認したら、またまたびっくり。「えー、これって、大島紬だよね。」と思わず声を出していました。横長が欲しかったのです。このデザインは、友だちのオリジナルです。だから世界に一つだけの宝物なのです。古着の大島紬をほどいて洗います。アイロンをかけるまでの時間を考えてみてください。捨てられてしまいそうな布が、写真のように輝きよみがえるのです。スマホ以外にもちょっとしたものが入ります。縦長は前に回ってきてしまいますが、横長は、それがないのでとっても使いやすいです。この柄、とっても品があるでしょう。持つことでいつも一緒にいると思えるのです。ありがとう。大切にしますね。だって、宝物だもん。


 

0

あーあ、失敗しちゃった

 

 いすみ市内で、源氏ホタルが確認できているという情報が入ったの、出かけたまでは良かったのです。途中で、カメラを忘れたことに気づきました。今日は下見なのでいいやと思って行ってしまいました。現地に着きました。「えっ、こんなに出ているの。あー、カメラがないよ。」と思っても遅いのです。初めて行ったのですが、想像以上に飛んでいました。ショックだったので、帰宅後にナイト撮影をしました。この花を。どうなるか分からないときは、準備だけはしていくものですね。大反省です。




0

この日は、波が高かったね

 

 18日の土曜日の出かけた帰りに、いすみ市の海に寄ってきました。この日は、いつもより波が高かったです。私は波しぶきの写真は大好きです。力強さを感じます。「よし、私も頑張るぞ。」という気持ちになるからです。今日は暑かったね。熱中症に気をつけようね。皆さん。



0

3日前の夕日

 

 やっと今日から、1週間ぐらい晴天が続きそうです。この写真は、18日の夕日です。広範囲でオレンジ色に染まり、とっても見応えがありました。里山っていいね。ゆっくりと眺める時間があるからです。ピントがあってなくてごめんなさい。

0