ブログ

シクラメンのお花を、ありがとう

 

 とっても、嬉しいことがありましたので、2回目のブログの更新をします。午後、来客がありました。同級生です。私の家に来るときは、ほとんど奥さんと一緒です。車から下りると、大きなシクラメンの鉢を持っていたのです。「お客さんが、12月だから多くなるだろう。シクラメンで出迎えてやったら喜ぶだろう。」と言って、プレゼントをしてくれたのです。「よく知っているね。金曜日から入るよ。」と言ったら、「そうか、よかったな。」と言って手渡してくれたのです。立派な立派なシクラメンでした。説明されなくても、相手の心の奥行きが読み取れる人は、そんなにたくさんはいません。いまブログの更新をしながら眺めていますが、涙が出てきます。やっぱり人は一人では生きられない。たくさんの人に支えられている部分が多いことに気づいたのです。ありがとう。そして、感謝です。