ブログ

にょきにょき、出てきたよ

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。日に日に冷え込みが厳しくなってきました。明日の宿泊客の皆さんと一緒に活動する準備のために、シイタケ栽培農家を訪ねました。ハウスの煙突から煙が出ていました。「あっ、暖房をしているのだな。」と気づきました。ハウスの中を見てみると暖かいために、シイタケがにょきにょきと顔を出していました。シイタケ農家は、1年中、シイタケの出荷をします。暖房は、出なくなった原木を燃料としていました。三角形を作って原木を高く積んでいました。明日は、シイタケ菌を穴の中に詰めていきます。プロが使う菌なので、早く出てくると思います。おそらく、1年後には顔を出すでしょう。