ブログ

ハクレンとコブシの違いは?

 

皆さん、こんばんは。とても強風でしたね。大丈夫でしたか?。私は、強風の中、畑の草を鍬で削りました。半日、出ていたので、15350歩も歩いてしまいました。でもやっと終わらせました。いや、厳しかったですね。いま、右腕と腰が痛いです。これから、草についた土を取り除くのです。金曜日までに終わらせたいのですが・・・。畑仕事は天気予報のチェックが大切になってきます。さて、皆さん、写真のピンク色の花の名前が分かりますか。よく似た花がありますが、これから、その違いを説明します。写真の花は、「コブシ」です。ピンクなので「シデコブシ」と言います。コブシの花びらは6枚なのに対して、ハクモクレンは9枚です。花はとても良い香りがします。少し先に開花するハクモクレンより花びらが薄くほっそりとした印象の花です。コブシの花言葉は、「友情」「歓迎」です。このシデコブシは、樹齢60年ぐらいたっています。見事な枝ぶりでした。花を見れば、みんな和みますね。