ブログ

この木、何の木、

 

 皆さん、こんばんは。今日のブログの更新は、こんな時間になってしまいました。今日は、大事件があったのです。古い家の屋根裏に、「ハクビシンの赤ちゃん」が、3匹誕生していたのです。親は、とても悪さをするので屋根裏の修理をしなければならなくなりました。さて、この写真の花はなあに?。白い花です。ヒントは,ミズキ科の落葉高木です。花は、白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がり、よく目立つために、この名前が付けられています。それは、「ハンカチの木」です。花言葉は、「清潔」です。白い花が清潔にハンカチを連想させ、まさにピッタリの花言葉ですね。この木は、「茂原牡丹園」の中にありました。