ブログ

今年は、雨が多いです

 

こんばんは、一日中しとしとと雨が降っていましたね。湿度は高いしじめじめしていていやでしたね。さて、今日から手作りをした世界に一つだけの「星空のエプロンシアター」の練習を始めました。この教材は、いすみ市の星空の素晴らしい景色に興味を持ってもらうために作りました。春は「一番星見つけた」、夏は「夏の大三角形・天の川と織姫、彦星」、秋は「月とかぐや姫」、冬は「いすみで見えるカノープス」です。とりあえず、夏バージョンからスタートしました。もちろん、宿泊客の皆さんに見ていただくのです。教材は、小学校の低学年・中学年あたりに焦点を絞りました。雨の中、畑の様子を見に行ったら、スイカができていました。この写真は、近くの畑のスイカです。もう食べられそうですね。スイカとカボチャだけは、朝、花粉付けをします。今年は、カボチャの実がついていません。どうしたのかな。畑は、愛情をもってきちんと世話をすることが大切です。手間をかけないといけませんね。