ブログ

久しぶりの朝市でした

 

こんにちは、今日は、昨日と違って過ごしやすい天気でしたね。昨日の畑仕事のご褒美で、何もしない日としました。午後は、先日宿泊したお客さんの訪問があり、お土産に「東金のイチゴ」をいただきました。ありがとうございました。ところで、皆さんは日本の三大朝市をご存知ですか。佐賀県呼子の朝市、石川県輪島の朝市、千葉県勝浦市の朝市ですね。勝浦市は、いすみ市のすぐ近くになります。昔、私の母は、かごの中に新鮮な野菜を入れて、朝市で売っていました。懐かしいな。私は、先日、勝浦の朝市に行ってきました。お店の数もお客さんの数もとっても減りましたね。寂しかったです。この写真は、地元で水揚げされた魚を扱うお魚屋さんです。カツオ、マグロ、シイラなどなど新鮮なお魚ばかりでした。元の活気が戻るといいです。