ブログ

今、つみれ汁にはまっています

 

 こんにちは、今日は雨。しかも風がとても強いのです。昨日、写真撮影をしておいてよかったです。気分転換になったし地元を見直す機会にもなりました。私は、普段あまり魚を買わない人なのですが、宿泊客に「しみれ汁」を出したら美味しいと言ってくれたので、また、作りたくなり、イワシを買いに行ったのです。人に褒めていただくことは、次へのステップにつながるのですね。ありがとう。人間関係の構築は,「褒めて、認める」ことが出発かもしれませんね。まず、スプーンで身をはがします。これが、面倒なのですが、そんなことを言わないのです。食べたいのですから頑張るのよ。その後、生姜と味噌を入れて細かくなるまで出刃包丁でたたきます。さらに、すり鉢で擦って終わりです。すごく、だし汁が出ます。おかずは入りません。漬物があればね。しばらく、つみれ汁で生活します。