ブログ

コシヒカリの収穫が、真っ盛り

 

 今日は、一日中雨になりました。さすがに、稲刈りはお休みです。この写真は、昨日の写真です。ドローンを飛ばしていたので、一緒に撮影をしました。このコンバインの大きさを見てください。6条狩りです。1回に6列を刈ることができます。機械の値段を聞いたら、1千万ぐらいだそうです。思わず、「わあっ。」と言ってしまいました。どんなに大きな田んぼでも、あっという間に稲刈りが終わります。「いすみ市」には、特産物が多いのですが、その中の一つが『いすみ米」です。かつて、御献上米だったこともあります。いすみ市の島地区の米は、特においしいです。おいしいお米とは、冷めて食べても美味しい、炊きあがって食べるときに米が立っていると言われます。おにぎりを食べるのが一番いいかもしれませんね。今年の米価は、本当に安いのです。農家の人たちにとってはやり切れないと思います。農家の皆さん、本当におつかれさまでした。