ブログ

ブリになるまでに

 

 

 皆さん、お元気ですか。毎日雨ですね。いすみ市でも昨日、何か所かで、「がけ崩れ」が発生したようですね。テレビ放送で見る限り、「熱海の土石流」は大変ですね。みんなで力を合わせて頑張ってくださいね。昨日、雨の中、大好きな魚が届きました。名前を聞いたら、「さんぱく」と教えてくれました。「えっ。」と言ったら、「つまり、大きくなるとブリというんだけど、その手前の大きさだからだよ。」と言っていたのです。ブリは出世魚ですね。そして、大きさと地域によって呼び方が違いますね。一番小さいのが,「ワカシ」「イナダ」「ワラサ」「メジロ」「ブリ」となるらしいのですが、外房では、メジロと言わないで「さんぱく」というのかもしれませんね。出刃包丁で三枚におろして煮付けました。いやあ、おいしかったよ。しばらく食べられせそうです。とても、大きかったです。だから、さばくのに苦労しました。皮の部分のブルーの色がきれいだったよ。ありがとう。届けてくれて。私は、こういう人たちに支えられて生きているのです。感謝しかありません。相手の立場を理解して動くのは誰でもできることではありません。私も、人のことが理解できる人間になりたいな。