ブログ

ホタルさん、ありがとう

 

 

 

 ごめんなさい。2日間もブログの更新ができませんでした。我が家に宿泊してくださったお客さんからのラインで分かったのですが、「今、カナダのバンクーバーにいます。毎日、お母さんのブログを読んでいます。」というメッセージが届きました。「あっ、世界中から心でつながっている幸せ」を感じました。本当に、読者の皆さんに支えられている私のブログです。ありがとうございます。さて、私はお客さんを連れて行ったり一人で写真撮影に行ったりで、8回もホタルウォッチングに出かけました。そこから学んだことは、ホタルを見た時の感動は、ホタルの数ではないことに気づいたのです。1匹でも感動なのです。一昨日、モンゴル人を連れて行ったら、1匹見つけただけで、本当に本当ーに見とれたいたのです。「僕、初めて見ました。きれい、きれいだね。忘れません。」というのです。その後捕まえること5回、じっと見つめて、何か話しかけそっと逃がしていました。私は、イルミネーションのようになっていたら「うわっ。」と言っていたのですが、そうではないことに気づいたのです。いろいろな人と接することは大切ですね。ありがとう。また、来年ね。