ブログ

久しぶりの星空撮影

 

 

 全国の皆さん、こんばんは。毎日毎日蒸し暑いですね。昨日から、いすみ市での星空(天の川)撮影のために、宿泊客がいらっしゃっていました。昨夜、夕食後の8時に家を出て、いすみ鉄道のスポットで、天の川の撮影を行ったのです。12時ちょっと前に帰宅するなり、「天の川の撮影に、初めて成功したのよ。」とニコニコ顔で言っていたのです。目的が達成できた喜びというのは、このような声になるのですね。「よかったですね。おめでとう。」と、思わず声が出てしまったのです。達成感っていいですね。私も、久しぶりに「夏の大三角形」近くの撮影をしました。これは、「おおぐま座」の「北斗七星」です。2日間とも夜空は、きれいでしたよ。やっぱり、講師の指導の下、撮影したほうが上達しそうですね。