ブログ

2馬力で作ったものは、3馬力の幸せの味に

 

 

読者の皆さん、こんにちは。今日は曇天で、なんとなく気持ちも沈みがちになりますね。でも、いいことがあるかもね…。曇天なのですが、「手作り乾燥芋」の外干しをしました。風だけでもと思ったのですが・・・。写真の箱すだれは、夫に頼んで作ってもらいました。その箱のふちに、ムクドリがやってきました。見ていたら、くちばしで芋をつついていました。それを確認した夫は、もう一枚の箱すだれを上からそっと載せてくれたのです。結婚して46年になりますが、こんなことがあっただろうか。私は、「ありがとう。」と言いました。自分の顔もにこにこしていました。農業は、一人では美味しい作物ができないと言われます。二人の力を合わせて作業することが、きっと美味しさにつながるのでしょう。出来上がったら,東京で暮らす6人の孫たちに送ります。待っててね。2馬力で作ったものは、3馬力の幸せな味になるのです。