ブログ

こんばんは、私は、風蘭です

 

 皆さん、こんばんは。早朝と夕方の2回、草取りを頑張ったので、あの広い畑がきれいになりました。やったあ。天気を見て、耕運機で耕せば見通しが立ちますね。今日、近くの知り合いの家に立ち寄りました。皆さんは、この写真の花を見たことがありますか?。そろそろ終わりのころなのですが、白くて細くて可愛くて、魅力的ですよ。「風蘭」という名前です。この花は、ラン科植物の一つ、着生植物の一つでもあります。花の香りがよいことから日本では古くから栽培されています。花言葉は、「恋の成就」です。花の白い香りに誘われに飛んできた蛾が花粉を運んで結実します。このことから「恋の成就」という花言葉がつけられました。花言葉って調べていると面白いね。