ブログ

咲いてくれたね、うれしいな

 

 今日、2回目の更新をします。いよいよ梅雨入りですね。しとしとと降る雨もなかなか良いものです。久しぶりにゆっくりできました。ありがとう、雨さん。ふと、外を見ると、なんとなんと、去年、知人から種をいただいて蒔いた花が咲いていたのです。ずっと前から、黄色の花の種が欲しかったのです。この写真の花の名前は、もうお分かりですね。「タチアオイ」といいます。耐寒性・耐暑性ともに優れている丈夫な草花です。タチアオイが咲くと夏到来を感じます。毎日次々と新しい花を咲かせ,2か月近く咲き続けます。皆さん、このことを知っていましたか?。タチアオイのてっぺんの花が咲くと梅雨が明けるといわれています。私は、知らなかったのでびっくりでしたよ。花言葉は、「豊かな実り」「野望」です。しばらくタチアオイを観察することができますね。