ブログ

「波の伊八」彫刻の寺

 

 全国の読者の皆さん、お変わりありませんか?。とっても良い天気でしたね。皆さんにお知らせがあります。今日、午後7時半からǸHk1チャンネルで「いすみ市」が放送されます。つるべいの家族に乾杯の番組です。ここでは、「波の伊八の彫刻」で有名なお寺が紹介されます。観てくださいね。我が家の近くのお寺「長福寺」にも「伊八の彫刻」があります。本堂欄間は、初代の伊八が彫った波の浮き彫りで、中央に竜の透かし彫りをあしらった牽牛で色彩明瞭な作品です。欄間という定形の空間にとらわれない自由な装飾彫刻の特徴ある作品で、初代伊八の作品変化を示す好例でもあります。チャンスがあったら見学するとよいですよ。