ブログ

いすみ市堆肥センターに行った来ました

今朝、堆肥センターからお電話がありました。頼んでおいた肥料が出来ているということです。正式な名前は「いすみ市土着菌完熟堆肥センター」と言います。場所は、千町保育所の跡地にあります。私は、この肥料のファンになりました。皆さんは、どんな材料から作っているかご存知ですか?私が聞いてきました。もみ殻、海藻、竹パウダー、米ぬか、豚ぷん、黒砂糖、糸状菌です。これらの重さの6割の水と混ぜて1か月間発酵させます。完全な有機肥料です。この堆肥で育てた「ふさの舞」という千葉県産酒米から「いすみ」というお酒が作られているのです。地産地消のお酒、すごいですね。私は、この堆肥を入れて耕運機で耕し、夏野菜を植えます。どんな野菜ができるかな。楽しみです。