ブログ

近況報告

咲いてきましたね、もうすぐ入梅かな?

 

 全国の皆さんこんにちは。今夜から雨らしいですね。だって台風が近づいていますからね。ちょっと外に出たのですが、ムシムシしてきました。今夜は、源氏ボタルが飛ぶだろうな。平日でも、お客さんが多いのです。歩いていると、アジサイの花が色づき始めました。そろそろ入梅ですかね。アジサイの色も多いです。これから楽しめそうです。




0

今夜は、源氏ボタルが出るかな?

 

 この写真は、一昨日のゲンジボタルの写真です。今現在、雨は降っていないのですが、湿度が高いので、ホタルに出会えるかもしれませんが、もう少したたないと決断できません。6時半ごろまでに考えます。平日なので行きたいのですが・・・。私は人込みを避けたいのです。いすみ市のゲンジボタルは、ネットで検索すればすぐに出てきますね。有名ですからね。撮影に行ったときは、ブログで紹介しますね。あーあ、悩むな。降ってなければ行きますよ。

0

カタツムリさん、雨が降ってきたから、出てきたのね

 

 今日の天気は、雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。歩いていたら、ほら見つけたよ。「カタツムリさん、こんにちは。雨が降ってきたから、探検をしたくて出てきたのね。随分大きくなったね。車にひかれないでよ。」もうすぐじとじと雨が続くからね。待っててね。






0

色づいてきたね

 

 我が家のすぐ近くに、黄色く色づいたビワが実っていました。まだ、本当の黄色ではありませんが、日増しに濃い黄色に染まっていくでしょう。初夏かなと思いたいのですが、そういう気分にはなれませんね。もう少しで食べられそうかな。あっ、雨に濡れたのね。

0

我が家の田んぼは、これから田植えです

 

 我が家の田んぼにトラクターが入りました。田植えはどこでももう終わっていますね。でも、我が家の田植えは、これからなのです。一気に田植えを行うと、一気に稲刈りになってしまい大変なことになります。だから収穫等をずらしているのです。おそらくもうすぐ田植えになるでしょう。外部に委託をして耕作してもらっています。



0