ブログ

近況報告

そろそろ終わりかな

 

 私は、昨日ちょっと時間があいたので、大多喜町に行ってきました。ボタンの花咲くお寺があると聞いたので行ってきました。しかし、なかなか場所が分からなくて、人に聞いてしまいました。親切に教えてくださいました。人間ナビはいいですね。ありがとうの感謝の言葉を伝えられるからです。「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」という言葉がありますね。ボタンとシャクヤクはとっても似ていますが、ボタンの花の方が大きくてどっしりしてます。貫禄がありますね。もう終わりのようですが、黄色だけ見事だったので撮影してきました。




0

お久しぶりね。ニャオー

 

 知り合いの家では、柴犬と猫をたくさん飼ってます。外に出ていた猫が、私の目の前で立ち止まったのです。しばらくじっと見つめていました。トラの模様をしていましたが、毛並みがとっても奇麗でした。ここの家が大好きなのね。また来るからね。ニャオー。

0

ちょうど今の夕日

 

 今日は、午後の天気に晴れ間が見られるようになりました。今、午後6時半です。山の稜線がオレンジ色に染まっていました。外に出てこの写真を撮影しました。奇麗な夕日。明日はきっと晴れるだろうな。久しぶりに夏野菜の苗が植えられそうです。頑張ります。


0

待っていたよ、花が咲いたね

 

  

 

 

 

 私はこの黄色の花が咲くのを待っていました。皆さんは何の花か想像つきますか?去年初めて栽培したのですが、とっても美味しかったし、レシピの数が多くて、日持ちがするのです。友達のところに送ったら、みんな初めての試食で、美味しいねと言ってくれたので、今年も完全無農薬・有機栽培で植えました。ほら、花が咲きました。これからが大変なのです。毎朝7時ごろに行って、まず雄花を見つけます。周りの花びらを落として、雌花にくつけるのです。この作業を怠ると結実しません。この作業は、スイカやカボチャも同じです。この野菜の名前は、「ズッキーニ」と言います。野菜は種まきをしたら収穫になると思っていませんか。とんでもないのです。収穫までの作業がたくさんあって、その後に収穫となるのです。自分でやってみて農家さんの苦労が理解できるのです。だから、体験はとっても大切なのです。







0

宿泊客の農泊体験

 

 連休中、我が家の宿は予約で埋まっていました。私の宿の特徴は。農業体験ができる宿です。1組の家族は、「しょうが」の種をポキット折って、土を掘って植える体験をしました。この家族は、畑仕事をするために着替えをして、帽子をかぶり軍手をやって、長靴を履いて畑の仕事を始めました。なかなかここまで準備してくる人は少ないので、びっくりしました。実は、この準備が大切なのです。いつ芽が出るか楽しみですね。お疲れ様でした。



0